不動産売却がしたい!と思ったら

不動産を売却する場合、何からすればいいのか、どんな手順か分からない・・多くの疑問や不安をお持ちだと思います。安心してお任せいただけるように、不動産の売却までの流れをご紹介します。

不動産売却の流れ

売却の流れ

ステップ1. 無料査定を依頼する

不動産を売却する為のスタートは、現在お持ちの不動産がどれぐらいの金額で売却できるか、市場価値を踏まえた査定を行うことです。
まずは大まかに査定をしたい、という場合は、売却物件への訪問はせずに簡易査定を行います。不動産の住所から近隣の売却例などを元に査定書を作成しご案内させていだきます。

簡易査定後・又は最初から詳細な査定をご希望の場合、経験豊富なスタッフがお客様の大切な不動産を拝見させて頂きます。住所だけでは分からない不動産個々の特徴などを適正にとらえ、又、売り出しからの販売活動期間からの調査や売主様のご希望などもお伺いします。最新の価格動向に沿って適正価格をスピーディーに査定いたします。

査定料金は無料・秘密厳守で行ってまいります。

売却査定依頼

ステップ2. 媒介契約

詳細な査定書をご覧いただき、「売却しよう」の意思が決まったら、弊社と媒介契約(売却を依頼する契約)を締結致します。
媒介契約の際には、査定価格の内容、売却の活動方針などをご説明させていただきます。

販売活動については「媒介契約書」にて契約前に詳細をご案内させていただき、内容をご理解いただいた上での締結となりますのでご安心ください。

ステップ3. 販売活動

チラシやインターネット登録などの広告媒体を複数使い、幅広く購入希望者を探します。販売活動の途中経過や、問い合わせ状況・お客様からの不動産への反応等を定期的にご報告させていただきます。

又、販売活動期間内での早期売却に向けたアドバイスやご提案も随時行ってまいります。


ステップ4. 売買契約

購入希望者が見つかると、具体的な契約条件を添えて「購入申込書」が入ります。売主様・買主様双方が契約条件に納得できれば売買契約を結びます。

売買契約は、売買契約書を作成し売主様・買主様双方の署名捺印・手付金の授受と共に行われます。

契約条件の詳細な取り決め・売買契約書の作成等も含め物件の引き渡しまで弊社が全力でサポート致しますので安心してお任せください。

ステップ5. 物件引渡しの準備

ここからは引渡しに向けた準備を行っていきます。もしも売却物件に住宅ローンやその他の抵当権等が付いている場合、ローン残金の清算が必要です。清算をして抵当権の抹消手続を行い、残金の受領日までに引渡しを完了出来る様に弊社の担当者が、金融機関及び司法書士と綿密な打ち合わせと準備を行います。

同時に、引き渡し時に必要な書類の準備等も進めていきます。

<必要書類等>1. 権利証 2. 実印 3. 印鑑証明書(3ヶ月以内のもの) 4. 固定資産評価証明 5. 身分証明書(運転免許証やパスポート・健康保険被保険者証・住民基本台帳カードなど) 6. 売却物件のカギ 7. 建築確認済証・パンフレット・保証書など ※これ以外にも住民票等の書類が必要になる場合があります。随時担当者よりご案内をさせていただきます。

ステップ6. 物件の引き渡し

物件引渡しの準備が完了次第、引渡しとなります。

引き渡し日には、買主様、売主様、仲介業者、司法書士等が同席し各種の清算や所有権移転の申請書類の最終確認、仲介手数料の支払い等を行い、最後に売主様は、買主様より残金を受領した後、買主様に鍵を引渡して取引は終了いたします。

これで一連のお取引は終了です。最後まで安心してお取引ができるよう、弊社担当者が全力でサポートいたします。

売却査定依頼

おすすめ物件 - 物件を探す

    一戸建て

  • おすすめ!
    2780万円

    松美台 2780万円

    4LDK / 118.99m2(35.99坪)(登記)

    生駒市松美台生駒 バス8分停歩3分

  • おすすめ!
    2480万円

    北新町(生駒駅) 2480万円

    3LDK / 176.84m2(53.49坪)(登記)

    生駒市北新町生駒 徒歩10分

  • おすすめ! 動画
    3580万円

    西登美ヶ丘8 3580万円

    5LDK / 221.85m2(67.10坪)(登記)

    奈良市西登美ヶ丘8学園前 バス12分停歩9分

お役立ち情報