様々な理由での住み替え

購入した自宅、最近は子供達も独立したので部屋が余ってしまって・・・等はよく聞く話です。余った部屋は物置になってしまっているご家庭も多いのではないでしょうか。
現在の住まいが住宅地等の場合、奈良県は駅から少し離れた郊外になっていることも多いです。そうなると必然的に、商業施設やスーパー等までの距離がキツくなってきたな・・・と感じてしまうことも。

そのまま思い出のあるご自宅に住み続けるのも勿論良いものですが、この際新しく、ご年齢や体調に適した住環境にお引越しをするのも、選択肢の一つ。ここではそんな住み替えのポイントをご案内しますので、ぜひ参考にしてください。

住み替え先は新築?中古?

住み替え先を探す時に大まかな指針となるのが、次の住まいを新築物件にするのか、中古物件にするのか、があります。新築にするならば建売の住宅を探すか、土地を探して建築をしていくのか。中古住宅ならばリフォームは行うのか、築何年程度のものを探すのか、となります。

様々な方法がありますが、その中でも近年人気があるのは、中古住宅をリフォームする方法や、中古マンションをリフォームする方法です。

中古住宅を探すにあたってのポイントについては、ぜひコチラもご覧ください。

中古住宅をリフォームする、という選択

住み替え先にはそこまで資金をかけたくない・今までの住まいを売却した残金はある程度残しておきたい、等の場合は中古住宅をリフォームするのがオススメです。新築よりもお得な場合も多く、リフォームをすることで普段使いをするキッチンやお風呂等は新品での利用が可能です。


リフォームを行う場合は、当社のグループ会社の丸山工務店がワンストップで行っていくことも可能です。詳しくは コチラ もご参考ください。


おすすめ物件 - 物件を探す

    土地

  • おすすめ!
    2798万円

    鳥見町2(富雄駅) 2798万円

    285.35m2(86.31坪)(登記)

    奈良市鳥見町2富雄 徒歩12分

  • おすすめ!
    1980万円

    六条西6 1980万円

    224.5m2(67.91坪)(登記)

    奈良市六条西6学園前 バス11分停歩4分

  • おすすめ!
    2250万円

    帝塚山5 2250万円

    276.84m2(83.74坪)(登記)

    奈良市帝塚山5東生駒 バス8分停歩4分

お役立ち情報